表現する言葉が足りない

最近の制作に悩んでたりする話。

 

去年の夏、とある作品発表の場に参加させてもらって

私のことを全く知らない人に作品を見てもらうのもいいなと…そんな風に思った。

 

私は、キャプションを読んで理解を深めるのも好きだけど

やっぱりまだ パッと見てわかりやすいもの、小さい子にも伝わるものの方が

グッとくるみたいで。(きっと経験と知識が足りない)

 

アート寄りの方に「君の作品は直接的すぎる」とか

「見たままじゃないか」って言われるのが、本当に本当に嫌で。

 

高校受験、大学受験はひたすらデッサンや色彩構成をして「見てわかるように」をしていたような。

なのに、大学に入った途端に、私が今までしてきたことはいらなくなってしまった。

そして入学して2年とちょっとして絵を描かなくなった。

 

でも、自分の作品を発信していくこととか、世界の表現とか…?

メディアがテーマの授業を受けた。

 

とりあえず、受け終わって思ったのは「言葉が拙いのが痛い」そんな感じで。

絵は描きたくないと言いながら、自分の作品を発信する方法を知りたい私。

 

ただただ好きなものを描きたい私と

アートっぽくて賢くて意味の深いものじゃないと人は見てくれないと思い込んで筆が進まない私と。

 

自分が何が好きかわからなくなってしまった。

 

そんな、今日このごろ。

さようならモラトリアム